SE(システムエンジニア)から保育士への転職

実はわたくし、もともと畑違いの職種で働いていました。

それは保育園とはまったく関係のない、ご縁のない

SE(システムエンジニア)

です!

 

みなさんシステムエンジニアはご存知ですよね?

 

そうそう「デフォルト」って言葉を日常的によく使っちゃう、パソコンに詳しい人たちのことですw

 

ここでは、そんなパソコン&データ漬けに等しいような職種にいた私がなぜ保育士に転職したか、赤裸々にお話したいと思います。

 

システムエンジニアとして働き始めたのは新卒採用でのこと。

その頃は不況のなかの不況で、買い手市場と言われていたころ。

当時の私は文系4大卒出身。

あらゆる分野の営業・接客を希望して就職活動をしていました。

とは言え、そんなに営業が得意でもなく、英語が得意というわけでもなく、しいて言うなら、、、人当たりが良い、努力を惜しまない、とかをアピールしているような中途半端な奴を欲しいという会社もなく、、、

 

けっこう厳しい就職活動を強いられていました(自業自得)。

 

そんな時、文系でも理系でも、どんな人でもチャレンジできて、尚且つ営業系の仕事だってできちゃう!という神のような方針を打ち出し、採用してくれたのが、新卒で就職した会社(大手企業のグループ会社)だったのです。

 

てなわけで、無事に入社し、システムエンジニアとしてバリバリ働きました!

バリバリと言えば聞こえは良いですが、その実フォルダの作り方も知らないような、トーシローの中のトーシローみたいな奴だったので、まぁ、職場の先輩や同期には大変なお世話になりながら、「アルゴリズムってなんやー!?」と

日々間違いを直し、見えない敵と戦いながら仕事をしていました。

 

そうして「石の上にも三年」をポリシーとして無事3年目が過ぎたころ、、

なんだか、あらゆるシステムの異様なまでの移り変わりの速さに正直ついていけないと感じるようになりました。

 

そこからの決断は早かったです。

「ここに自分の将来が感じられない」と思い、タイミングよく結婚を理由に円満退職をしたのです。

 

そしてしばらくは派遣の事務などをこなし、、無事に長男を出産。

そこからは金銭的・時間的な問題を鑑みて、将来の自分のキャリアは絶対に

・職にあぶれないもの!

・自分の経験を絶対に無駄にしないもの!

・もし資格を取るなら安く効果的なもの!

という信念を通し、色々な職業を調べ、検討しました。

 

そこで見事!自分のイメージするキャリアにヒットしたのが

「保育士」

だったのです。

 

いま思えば、「子供が好き♪」なんていう発想はまったくなく、、

ただただ打算的で現実的で、正直いまだに職場仲間にこの話はできません、、、

 

で、長男出産と次男妊娠を機に、保育士資格を取るべく勉強しました。

そして見事資格をもぎ取ると、今度は就職活動し、無事に近所の保育園に務めることができるようになりました。

 

そこからは、まぁ、保育士になるべくしてなったキラキラとまぶしい先輩保育士達の光線にやられながらも、地道に経験を積んでいきました。

ここで思ったのが、いくら子育て経験があるといはいえ、

 

保育士としての子供に対する接し方は家庭とは全くの別物で、

しかも私は子供を惹きつけるような表現力がまったくない!

 

ってことでした。

 

だから読み聞かせも棒読み、お芝居もまぁ声があがっちゃうし小さい。

 

これにはまいりました。

 

このままいくと確実に掃除・片付けメインの雑用係!

いつでも切れる、存在感のない人になってしまう!

って思いました。

 

保育士はやっぱり表現力が豊かな人が多いです。

そしてやはり音楽・絵画系が得意な人も多い。

 

そのなかで、私が唯一、自分にあって他の人にはない、私だけの特技を必死に探した結果↓

 

システムエンジニアとしての経験

 

だったのです!

 

まさかのSE経験!!

 

なぜここにきて?と言いますと、私が働き始めて3年くらい経ったころから、保育園のIT化が進み、パソコンがどんどん導入されていったのです!

これをチャンスと捉えずしてなんとします!?

 

すぐにSE経験を申告し、僭越ながら園内のパソコン・情報を一手に管理させていただくことになりました。

 

表現力はないが、情報管理力でカバー!と言ったところでしょうか、、、汗

 

最近になって表現力も少しずつ身につき、、ある程度はなりきってみんなの前でも演技できるようになってきましたけどね。。。

まだまだ未熟者です。

 

 

結果的として、まったくの畑違いの職種出身でしたが、今はその経験がとても役に立っています。

 

人生、何が役に立つかわからないですねw

 

ストレートで保育士になり勤務したわけではありませんが、回り道してこその、新たな活躍の場を見つけることができました。

 

この先どうなるかわかりませんが、「保育園には色々な人がいて良い」という方針で、私の経験を最大限に信頼し生かしてくれる現在の職場に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

異業種からの保育士転職、始まりは容易ではないですが、時間をかけた分だけ経験値もあがり、その職業が好きになってなじんできます。

あまり子供に興味のない私でしたが、今では人並みに興味もあり、自然と可愛いと思えるようになってきました。

 

なので、保育士転職を考えている方!

まずは飛び込んでみてください!

自分が活躍できる場がきっとあると思いますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です